2017年8月16日(水曜)

負けじと書こうと思う。前回も書いたけど、日々の記録は大切だ。

9時起床。友人が泊まっていて挨拶。最近は少し寒い。完全なる冷夏。彼女と自転車で平井にある純喫茶「ワンモア」までいく。フレンチトーストとオレンジジュースで1000円超え。雰囲気はいいけど、高い。本「暇と退屈の倫理学」を少し読む。外に出ると雨。今夏は本当に涼しくて、雨が多い。ずぶ濡れで帰宅。彼女とシャワー浴びる。ワイワイ。昼寝。カップヌードル食べる。グリーンパレス移動。短編映画「ゆっくり」の編集。最初の方に音を意識しすぎるも、途中から切り替えて画完を目指す。17時帰宅。自宅で続き。監督である彼女とラッシュ。一応画完、それほど悪くない。あとは音楽、SE、カラコレ。完成は遠い。今回の映画制作で「映画はアクション」であると改めて。特に笑いの部分は「セリフだけでは笑いに繋がらない」ということを痛感。アクションと緩急と想像力。「コメディとは、悲劇+時間」彼女とスーパーで買い物。帰って夕食。中腹を一本書く。事務所をどう盛り上げていくか。前回作品の精算作業。23時30分終了。お酒飲む。群像「今夜、笑いの数を数えましょう」いとうせいこう、読了。ノーマークをどう作るか。暇な人はストレッチをする。寝る。