2017年7月18日(火曜)

10時30分起床。仕事のことを思うと気が重くなり、なかなか起きれない。溜まったテレビ番組を観る。「アメトーク 思い出のファミコン芸人」「オトナに!」など。昼食は賞味期限切れのカップヌードル。外は豪雨。ぼちぼち仕事を始める。現場地図作成。16時20分、出発。歩いて駅まで。江戸川橋にある制作会社到着。長い打ち合わせ。いろいろな意味で辛い時間。23時45分退社。帰りの電車内でブログを再開することを決める。日々の記録はやっぱり大切だし、なんといっても自分と向き合う時間になる。駅近くのスーパーでビールと酎ハイ購入。ご飯類は我慢する。歩いているときに映画学校でお世話になった監督のドキュメンタリーを撮ったら面白いと思いつく。ドキュメンタリーの帰着点は映画を撮ってもらう、ということで。帰宅。彼女は寝ている。アルコール7%の「頂」を飲む。ちょっとぬるかった。NHKスペシャル人工知能は天使か悪魔か2017」を観る。将棋に特化した人工知能を開発した人の「開発した自分でももはや何故強く進化していくのかわからない。どの人工知能分野においても同じことが起こっている」というのは興味深い。以前、人工知能同士で会話をさせていると、人間の言語ではない言葉で話を始めて実験中止したということも聞いた。人工知能は人間を笑かすことはできるのか。ロボットがバナナの皮で滑る動画を見たことはあるが、あれが“ボケ”で滑っていたとしたら手強い。ソファでいつの間にか寝る。